負の遺産。

一日中部屋掃除してました。というより要らん物捨ててただけだけど。
いろいろ掘り返していると中学の頃に買った物がわんさか。
あのころはCLAMP好きだったんだよなぁ・・・・。
今はあんま興味ないですが、とか言うとファク常連から突っ込まれそうですね(何


そんな中に、当時非常にアレな生活を送っていた自分に向けて渡されたの母のメッセージが。
改めて読み返してみて涙が出てきた。
確か当時読んだときは「うぜぇなぁ」くらいにしか感じなかったように思う。
なんであのときはそんな風に思ったのかな。
こんなに自分のことを心配してくれる人がいることに、なんで気づかなかったのかな。
そんな後悔今更しても意味ないけど、当時の自分のもの凄く腹が立つと同時に、
こんな思いをさせてしまって本当に申し訳なく思う気持ちになった。


半ば就職予備校と化している高校に行きながら、大学進学を選んだ一つの理由には、
当時親に迷惑をかけた分を返そうという気持ちがあった。
こうして大学受験を終えて、この結果が少しは親孝行になっていたらいいな、と思う。