RED雑感。

いろいろと文句を考えていたんですが、普通に良作かな。
とりあえず気になった曲を。


・RED ZONE
曲も譜面もアツイ!今作では一番好き。


・AA
革命(A)をより酷くしたような譜面。実に押しにくい。
曲は嫌いじゃないかも。


・Fly Away To India
RED初プレイ時に最初に選んでムービー見て泣いた。


・gigadelic
2P殺し。素譜面ではクリア出来る気がしない・・・。


・Secret of Love
DJ SWAN。曲も譜面もジェントル。大好きです。ドドドドドドドド・・・


・spiral galaxy
SETUPにしては譜面が素直だなぁ。とても押しやすい。


・Kecak
何かTHRASH TRAXXを思い出させるような。曲も譜面も好き。


他にも好きな曲はあるんですが(RESONATE 1794とかSphereとか)、あまり印象には残らなかったです。
というか、☆7〜8あたりの曲は譜面が似通りすぎてるような気がしますね。
どれも良譜面なんですが、逆にインパクトに欠けるというか。
乱打をガシガシ叩くのは気分いいけど、もっとアクセントになるものがあったらなぁと思いました。


その他気になったこと。


・スコアグラフ
他の音ゲと比べてスコア至上主義になりがちなIIDXにとっては最高のシステムかも。
ランキングの幅も広いので、どんなスコアラーでも自分の位置を知るいい指標にできる。
スコアを気にしたくない人のためにちゃんと非表示に出来るようになってるところも良心的。
自分としては、これでEXPERTをやる理由が無くなったような気がします(笑


・判定
体感的には、9thや10thに比べれば大分甘くなってるような感じがします。
Radical FaithやBuffaloをHS2ぐらいでやったときのような、nazoのHARD判定のような。


・旧曲いろいろ
THE CUBEきたーーーー!5th大好きな自分にはたまんないですわ。
しかし削除曲が・・・。半分ぐらいは残っててほしい曲でした。
せめてLuv 2 Feel Your Bodyとジャイブとソフランは勘弁しといてほしかった。


・選曲時間
ちょっと伸びた。やっぱり30秒じゃ足りないよね。


・ポップのねーちゃん
目のやり場に困る・・・。




そんなわけで、こんな時期にもかかわらずハマってしまいそうです。危ない危ない。
とりあえず筐体内ランキングで身内しょーぶでもすることにします。